メルカリ転売とは?
自宅にある不用品を販売したり、商品を安く仕入れて仕入れ価格以上で販売するいわゆる転売・せどり。
メルカリ転売は名前の通り、メルカリを使って国内で仕入れた商品を転売します。
もちろんメルカリだけではなくヤフオク転売・ラクマ転売・アマゾン転売といった他の媒体を使うこともできます。
メルカリはCtoC(個人間取引)で最も有名な取引媒体で、安心して取引ができるため商品が売れやすいのも特徴です。
実際にメルカリ転売ではどれくらい稼げるの?
国内転売・国内せどりと言われる日本国内で仕入れて転売をすると、利益率に換算して約7%〜15%程度です。(1万円の仕入れで最大1500円)
そのため膨大な量の仕入れが必要になってきます。
実際に全て自分1人でリサーチ・仕入れ・出品まで行おうとすると、朝から夜まで毎日働いても、月収で10〜20万円程度です。
メルカリ転売で失敗しないためには
ヤフオク・ラクマなど他の媒体を使っても同じですが、注意しなければいけない点が2つあります。
1つ目が、薄利多売。
日本製はコストが高いため、どうしても利幅が少なくなってしまいます。
そのため、1商品数百円から数千円の商品を販売し続けなければなりません。さらに同じ商品の仕入れが困難となりリサーチだけで多くの時間が取られてしまいます。
2つ目が発送コストと手間。
月間で20万円を稼ごうと思うと、数百個の商品を発送しなければなりません。
そのため、梱包材を含む発送コストや膨大な手間がかかってしまいます。
外注化をして手間を削減することもできますが、仕入れや発送業務で消耗しないことが大切です。
メルカリ転売で月収50万円稼ぐ方法
メルカリ転売で月収50万円稼ぐ方法はズバリ・・・。
中国製品を取り扱うことです。
日本をはじめ世界中で愛されているブランドや普段から使っている製品のほとんどは中国製です。
なぜ中国製が多く使われるのか?
その理由はコストが安いからです。
仕入れコストが安くなれば、利幅も多くなり利益率60%以上も実現することができます。
もちろん利益率が高くなれば、同じ収入でも手間や作業が大幅に削減できるということです。
さらに、中国では日本に存在しない珍しい製品なども大量生産されているため仕入れに困ることもありません。
そのため、メルカリ転売で消耗しないためにもメルカリ中国輸入転売がおすすめです。